Cities: Skylines

Cities: Skylines

186 ratings
省スペースな3-1型高速道路のすすめ
By wap
このゲームで渋滞を解消するには高速道路を張り巡らせるのが有効ですが、高速道路には特にインターチェンジがスペースを大きく専有してしまう欠点があります。 このガイドでは、その欠点を解消するための特殊な高速道路の引き方である3-1型高速道路を解説します。
Rate  
Favorite
Favorited
Unfavorite
3-1型高速道路の紹介
このゲームでは、渋滞を解消するために高速道路の利用が不可欠です。 できることならば特に工業地帯は隅々まで高速道路を行き渡らせたいところですが、高速道路にはインターチェンジが大きすぎるという問題があります。

例えば、デフォルトの高速道路の4方向インターチェンジでは、ご覧のように角一つだけで、交差している高速道路本体を除いておよそ137グリッド相当の面積を消費してしまっています。
これでは、多く高速道路を敷こうとすればするだけ土地の無駄遣いも多くなってしまうことになります。
そこで、この面積消費を削減するための3-1型高速道路を紹介します。 この手法を用いれば、4方向インターチェンジや3方向インターチェンジの面積消費が劇的に改善されます。 4方向インターチェンジでは、ご覧のように角一つあたりのグリッド消費量が25と、1/5以下に改善されます。

3方向インターチェンジではさらに劇的で、もともと200グリッドも消費していたのが、たった12グリッドで済むようになります。

実際のところ、3-1型高速道路を敷くのはとても簡単です。
高速道路を2本、上り方向と下り方向に敷く時に、どちらか一方をもう片方より2段階高い位置に敷くだけです。 もっとも多い例では、片方を地上に(レベル1)、もう片方をそれより2段階上に(レベル3)敷くでしょうから、3-1型高速道路と命名しました。
こうすることにより、インターチェンジでより複雑な立体的構造を作りやすくなります。

地面の凸凹によっては、ここに掲載した手順ではスロープの傾きが大きすぎて敷けない可能性があります。 色々工夫すればできることも多いですが、キレイに解決できない場合もあることは留意してください。
4方向インターチェンジの作成
ワークショップに完成品をアップロードしてあります。 (←リンク)

解説は右側通行のときのものなので注意してください。

Step 1
インターチェンジの中心を適当に決定します。 既存の高速道路があるならその延長線上に置くとよいでしょう。 中心点に街路などを使って適当にマークをしたら、そこからちょっと(グリッド15個程度、適当でよい)離れたところに3-1型高速道路を4セット、グリッド上に設置します。 Assetエディタでは自動的にグリッドが敷かれますが、ゲームプレイ中に設置する場合は、適当に中心点付近の街路を延長するなどしてグリッドを作成してください。 高速道路の各セットは、間にグリッドの交差点が1個だけ見える間隔(=中心線間が4グリッド間隔)で設置します。
高速道路の向きには注意してください(特に左側通行にしているプレイヤー)。 また、向かい合う高速道路同士では、レベル3にする高速道路の向きを合わせる必要があります。 図では縦方向の高速道路は右側を高く、横方向の高速道路は下側を高くしていますが、どう設置しても回転対称なので問題ありません。


Step 2
中心線から11グリッドちょうどを測りとり、そこまで(道路端の半円の部分は無視。 以下同様)外側の高速道路を延長します。 繰り返しますが高速道路の向きにはくれぐれも注意してください。

Step 3
高速道路の端同士を、高速道路のランプを利用してまっすぐに接続します。 向きに注意して正しく線を引けば、高速道路に対して45°傾いたランプを8本敷けるはずです。 このとき、必ずランプの始点と終点間をワンクリックで結ぶようにしてください。 途中でクリックして一部確定してしまうと、今後の敷設に影響が出る可能性があります。




Step 4
ここからちょっとややこしくなります。
高さが低くて、交差点に進入する向きの高速道路2本のうち、目の前の頭上に架かっているランプが水平でないほうの高速道路を見てください。 この高速道路から、長さ5グリッド、そのままの高さで高速道路を延長します。 ここまでの手順を正しく踏んでいれば、長さ4以下の時は赤い建設不可の表示になるはずです。



Step 5
さらにその高速道路から延長して、高さを1段階上げ、長さ10の高速道路を敷いてください。 目安として、この図で言う縦方向の高速道路の中心線から見て、左側に初めて現れるグリッド交差点が10マス目です。 それを敷いたら、そのまま交差点から出る方の高速道路まで高さを1下げて延長してください。

Step 6
先ほど敷かなかった方の高さが低い高速道路を一気に敷きます。









Step 7
先ほど高低差をつけて敷いた高速道路に対して平行な、高架の高速道路を敷きます。
どこから敷き始めてもいいですが、ここでは真ん中から敷いています。 足元の高速道路の一個手前のグリッドから、高さを(足元の高速道路から見て)+2した状態で始点をおき、終点では高さを始点より1下げ、長さ7の高速道路を敷きます。 短すぎると足元の高速道路と干渉して赤表示になると思います。 長さ6でもだいたい敷けると思いますが、地面の凹凸によって敷けない場合があります。


Step 8
先ほど敷いた高速道路を左右と繋げます。 この図で言う右側は+1の上り坂になります。









Step 9
残った高架の高速道路を繋げます。 支柱が足元の高速道路と干渉しないように注意してください。何も考えずに始点と終点の2点間を結べば大丈夫なはずです。
3方向のインターチェンジの作成
ワークショップに完成品略。 (A) (B)

4方向の解説をしていて面倒臭さを抑えきれなくなりました。 添付画像を参照してください。

3方向インターチェンジは互いに回転対称ではない4通りの高低の組み合わせがあり、2種類でしか実際には試していませんが、(たぶん、きっと)どれでもきっちりかっちりグリッド沿いに作れるはずです。 ただしいくつか4方向インターチェンジとは違う注意点があります。

  • 4方向インターチェンジでは最初に中心点から11マスの地点まで外側から高速道路を敷きましたが、3方向インターチェンジでは8マスの地点まで外側から高速道路を敷けば、うまくランプがグリッドに沿って敷けるはずです。
  • 低い側の高速道路は、画像のように2箇所で1レベル上げてやる必要があります。
  • 4本のランプのうち、真ん中で交差している2本のランプは、互いに干渉しないように敷くために若干のコツがいります。 ランプの始点と終点の間の点で一旦確定したりして、いろいろ試してみてください。
< >
5 Comments
Critical頭痛 Dec 21, 2019 @ 5:02pm 
thx!!!!
ivanoliskiy May 8, 2016 @ 2:04am 
3方向ジャンクション作ってみました!
結構苦労したけど、無事にアセットに登録できました。ありがとう!!
Noosebrother May 30, 2015 @ 3:19am 
hurray for pictures. i'm going to go build this now. :)
zerosuke Mar 24, 2015 @ 2:47am 
参考になります。ありがとう
ALKAHEST Mar 23, 2015 @ 4:10am 
Thanks! These are great