21 people found this review helpful
1 person found this review funny
Recommended
0.0 hrs last two weeks / 10.5 hrs on record (6.5 hrs at review time)
Posted: May 3, 2020 @ 6:51pm
Updated: Nov 1, 2020 @ 1:57am

本作はまだベータテスト期間中とのことで、意見を含めて現バージョン「BETA 1.21」をプレイした感想。

アクションゲームで「ローグライク」のスタイルと、本作の要素「剣で斬る」「ジャンプを駆使して空中攻撃」「銃で狙い撃ち」は今まで数多くのゲームで使われたもので、新しいものは何一つない。
でも、その「ローグライク」「斬る」「撃つ」「飛ぶ」を全部足して、そこに「極端にスピーディー」という要素を掛け合わせてうまく調理した。

言わば「(5+5+5+5)×5=100」という計算式を作ってしまったところが、本作の大きな特徴だと思う。

ただ、現時点で不満に感じるところは2つ。

本作は、多種にわたる多彩なアクションを味わえるのが魅力の一つだが、その中で銃は狙い撃ちしないとうまく当たらず、実質はほとんどの場面において「ジャンプ→ダッシュを駆使して空中浮遊→敵を叩いてスタン→剣で斬る」だけで進めてしまうこと。
もちろんそれで十分楽しめるが、銃はある程度誘導弾にしたり、壁を駆け上がったり三角飛びを使わないと上方に行くのが困難なステージ構成など、多くのアクションを駆使する楽しさが欲しいと思う。

もう一つは、アイテムを溜めてスキルを取得できるが、ボスを倒して1ステージクリアしないと次のスキルがアンロックしないので、アクションとしての腕を磨かない限り行き詰まる。
それを補助する、言わば「アクションの補助がスキル」であって欲しいが、現状は「スキルを得るためのアクション」が必要と、立場が逆になっている。

ということで、ここで意見として書いたら制作側に届くだろうか(日本語のままでも)。という願いも込めて書いてみた。

(2020/11/01追記)

ベータテストが終了し、製品版として発売されたので再プレイ。
ここで書いていた「銃が当たりにくい」「ボスを倒さないとスキルをアンロックできない」などの不満が改善されていたり、追加要素が増えているなど、かなりパワーアップしていた。
ということで、またこれから楽しませてもらう。
Was this review helpful? Yes No Funny Award