2
Products
reviewed
0
Products
in account

Recent reviews by Hentai

Showing 1-2 of 2 entries
17 people found this review helpful
2
2.5 hrs on record (0.7 hrs at review time)
日本語正式採用らしいけど、翻訳のクオリティは有志翻訳のころと変わらない機械翻訳丸出しの低クオリティ。
全体的に直訳気味で読みにくいし、原文のニュアンスと異なってる翻訳がかなり多い。
有志翻訳はありがたいしその苦労も知ってるけど、自分の翻訳スキルに絶対の自信があるわけじゃないなら、わざわざメーカーに送り付けないでほしい。
購入者はちゃんとした翻訳で遊べると思って金払うんだし、メーカー側は翻訳のクオリティを知らないまま製品化することになるんだから。

追記:スラングの直訳により会話の内容が理解できなかったり、クエストに必要なアイテム名を間違えていたり、アイテム名や固有名詞などがしっかり統一されていないので、言語を英語に切り替えて原文を読まないと理解できない場面が多々あります。これは雰囲気を楽しむゲームなので、さすがにキツイと言わざるを得ないです。
Posted August 9, 2023. Last edited October 4, 2023.
Was this review helpful? Yes No Funny Award
 
A developer has responded on Aug 9, 2023 @ 8:46am (view response)
39 people found this review helpful
9 people found this review funny
0.1 hrs on record
やっぱり中国製の創作物はさり気なく日本ヘイトを混ぜてくるからダメだ。
悪人、変人、狂人、そういった類のキャラはだいたい日本人っていう設定ばかりだもん。
このゲームには誰もが嫌悪感を抱くような変態の男がしつこく出てくるんだけど、そのキャラは政治家っぽいスーツを着ていて、顔立ちが阿部元首相にそっくり。
某掲示板でその画像を見せて誰に似てるか聞いてみたら、やはり阿部元首相に似てるという声が多かった。
その変態が阿部元首相を意識したキャラじゃなかったとしても、名前が「HENTAI」だから少なくとも日本人を意識してるよね。
それと、デンジャーSENSEIとかいう頭のオカシイ感じのキャラも、その字からして日本人を意識してるだろうし、ヒロインを指導する渡邊愛(ワタナベアイ)という日本人女性も、性格が悪くて凶暴ですぐに暴言を吐いて、誰もが嫌悪感を抱く性格になってる。
登場人物のほぼ全員が台湾人で、アーロン、イーサン、エミリー、ケイトなどの西洋風の名前なのに、変人や性格の悪い人だけが日本関係の名前になってる。
もちろん、西洋風の名前の人のほとんどは性格が良い。(悪役を除く)
日本ヘイトなんて気のせいでしょ?と思うかもしれないけど、この会社は過去に「Demon Speakeasy」っていうハイファンタジーの作品を出していて、地球はまったく関係ない話なのに、なぜかフレーバーテキストのなかに殺人狂の日本人(武士)が出てくる。
また、違う中国メーカーだけど「Dust to the ○nd」っていうポストアポカリプスのゲームもそうだった。
地球に似ている別世界の話なのに、なぜか野蛮な殺人狂の日本人(武士)が出てくる。
きっと、中国のほうでは凶暴・変態・卑怯者=日本人(武士)みたいなステレオタイプがあるんだろう。
だから、このゲームからほのかに香ってくる日本ヘイトは偶然や気のせいじゃないと思ってる。
そんなに日本が嫌いなら、こんなに日本っぽいゲームを作るのをやめたらどうだ?
それと、ゲームの内容というか、全体的な雰囲気も終わってる。
台湾でヒップホップやラップが大流行してるのか知らないけど、登場人物の多くがなぜかラッパーのような話し方をしているのが非常にイタイ。
台湾在住の台湾人なのに「YO、ブラザー」「YO、ブロー」「YO、マイメーン」を連呼したり、一昔前の黒人が使ってたような古いスラング(言い回し)を多用してるのも相当イタイが、その中でも、主人公(男)がなんの脈略もなく唐突にラップを始めたり、ヒロインが自分の歌唱力を示すためになぜかラップを始めるシーンなどは、イタすぎてこっちが赤面するほどだ。
それに加えて、死語や時代遅れのネットミームも多用されてるから見るに堪えない。
いま現在、「例のスミスみたいに引っ叩いてやったんだよね!」って言われて、ウィルスミスを思い出せる人はいないんじゃないの。
あと、展開や描写が粗すぎて意味不明&違和感のある箇所も多い。
前フリや情報が一切なかったのに、ヒロインがいつのまにか現役のギターの達人(速弾きマスター)になってたりして唖然とする。
だったらアイドルなんかやらずにそっちの道で食えよ。
とにかく全体的に終わってる。とくに英訳者の翻訳が終わってる。
もうこの会社のゲームは二度と買うつもりはない。
Posted April 1, 2023. Last edited April 14, 2023.
Was this review helpful? Yes No Funny Award
 
A developer has responded on Apr 1, 2023 @ 10:39am (view response)
Showing 1-2 of 2 entries