28 people found this review helpful
45 people found this review funny
Not Recommended
0.0 hrs last two weeks / 4.5 hrs on record
Posted: Jul 24, 2015 @ 11:15am
Updated: Feb 18, 2016 @ 3:55am

このゲームは脱出ゲーム(FPS)です。

主人公は完全に悪意の塊のような位置に隠された鍵やスイッチを探し、扉を開けながら先へ先へと進んでいきます(なお、画面が暗すぎるため鍵はほぼ見えません)。
ここでプレイヤーはおもむろに<、>キーを押す事で画面内のオブジェクト(鍵や扉、棚、パイプなど)の輝度を変更できることに気付くでしょう。
これが脱出の第一歩です。

もしかするとあなたは輝度を高めた状態でセーブし、データをロードすることで画面全体の輝度が変更されるバg…仕組みに気付くかもしれません。
これはステージの間持続しますので、必然的に新ステージ入るごとにセーブを促すと言う効果を持っています。
オートセーブなど甘えたシステムはありませんが、こうしてそれとなくサポートしてくれるのは開発の優しさと言う他ないでしょう。

さて、ゲームを進めると敵の存在に気付くかもしれません。
彼らは曲がり角にはほぼ必ず潜伏しており、うっかり飛び出すと超反応でこちらを蜂の巣にしてきます。
のけぞりなどありませんから、一度撃たれ始めたらほぼ手遅れです。
ステージ毎にHPが回復することもなく、時間回復などもありません。
つまり、曲がり角を見つけるたびに「そこに確かにいる敵」を慎重に見つけなければいけません。
じりじりと移動しスコープを覗きながら、曲がり角から相手の膝が見えたら迷わず銃弾を撃ち込みましょう。
膝だけが見えている状態であれば、ほとんどの敵は無抵抗で撃たれ続けてくれます。
ヘッドショットなどの概念はありませんから、一番飛び出している膝で十分です

しかし注意してください、弾数にはあまり余裕がありません。
基本武器であるはずのサツマイモですら、種はあまり手に入りませんので、無駄撃ちに気をつけましょう。
これは推測ですが、「曲がり角から飛び出すと危険」という交通上の概念を伝えたかったのだと思われます。

鍵も見つけた、敵も倒した?
では後はステージを攻略するだけです。
脱出ゲームらしくヒントは少なく、何をしたらいいのかまるでわかりません。
とりあえずは扉を開けて進んでいけば何とかなりますが、たまに高台の上に扉がありそこへ行く方法の説明が皆無というステージに出くわすことでしょう。
ここが最難関です。

そこまで進んだあなたであれば、当然ジャンプキーを押しっぱなしにしながら方向キーを壁に向けて入れ続けることで、稀にハイジャンプができる事を知っているでしょう。
信じられるのは己の肉体のみ、問答無用で飛び越えてしまいましょう。
そう、木箱やドラム缶といったオブジェクトはただのブラフでしかないわけです。

これら難関を潜り抜けることで、あなたはゲームコンプリートとだけ書かれた画面を見ることができるでしょう。
その後はタイトルに戻りますので、ゲームを終了し、速やかにアンインストールすることで脱出完了です。

そもそもこんなゲームに裂く容量がもったいないのでインストールしないのが最も良い方法。
こうして長々とレビューでも書かないとネタとしても採算が合わないと思える、10円でもいらないゲーム未満の物体です。

2016/2/18 追記

気づいたら無料になっていました。

これはおそらく「10円でもいらない」との意見に真摯に向き合った結果ではないでしょうか。
「そんなゲームにお金出すのは…」という言い訳を潰したことにより、
「利益などいらないからこのゲームを遊んでくれ」と言う公式からの強いメッセージが感じられますね。
Was this review helpful? Yes No Funny Award