LIMBO
34 ratings
卵の場所
By Fore.
実績解除の為にガイドを読み始めたのは良いけど英語しかないから分かりづらい… そんな人の為の日本語ガイド。

とりあえず同じようなガイドが無い事を理由に作りました。

初の英語じゃないガイドですので色々フィードバックくれると喜びマッスル。

6/14/2017: 誤字などを編集
 
Rate  
Favorite
Favorited
Unfavorite
始めに。
このガイドは色々ネタバレが含まれるのでそういうのが嫌な方、もしくは最後までプレイして無い方は遠慮する事をオススメします。一応一回クリアすると全章自由に選べれるようになるので楽になりまっせ。

卵はシークレットを含めて全部で11コ
なおシークレットはまず10個の卵を集めて一回ゲームをクリアすればエリアがアンロックされる模様。

「エンドロールまできたら...」と「死んじゃいられない」は都合でガイドに含まれてません ^^;

第一章 -そっちじゃない-
“反対方向!”
主人公が最初起きたすぐ左。普通は右へ進んでゲームを始めるけどあえて左に進んで卵を踏む。
第4章 -高いところなんてへっちゃら-
“地面ばかり見ないで上も見て”
小さい池から箱を持ち出して木登りを強要される場所にある。一番上の木の破片を落とすところの左にロープがあるからジャンプしてそのまま卵を踏む。
第19章 -ひっかかってる-
“濡れないように台を使って上手くキャッチ”
第19章ですが卵は最後ら辺にあるので第20章をロードする事をお勧め。
ロードして雨が振り落ちてきたら左のハシゴで降りて雨宿り。太いパイプらしき物を右に持ってきます。
途中にぶら下がれる鎖があるので確認。
このままでは卵が落ちた時にそのまま溝に消えてしまうので、実績のヒントをフォローしてパイプを良さそうな所に設置します。
ジャンプ!そしてゲッチュ。
第24章 -街中を探検。 都会-
“機械を操作”
まずエレベーターに登れるようにするため一番左にある箱を持ってきます
登れるようになったら登る前にエレベーターが上に行くように操作してすかさずジャンプ。
このままではエレベーターと天井の間に挟まってぺちゃんこなので見えるロープを目がけてさらにジャンプ!
第26章 -暗闇に一人ぼっち-
“節足動物の下に...”
左にあるハシゴを降り、下にある暗い洞窟を進みます。
デコボコがあるので主人公の動き、そして発する音に気をつけてジャンプします。道中に卵があるはず。
この先はシークレットなので開いてない場合後で戻りに来ます。
第27章 -歯車に登れ-
“すぐにレバーを引かないほうがいいかも...”
箱が必要。とりあえず普通に進みレバーのあるエレベーターに登れたらスィッチを押さずそのまま右の歯車にジャンプ。ちょうど届くはず。
後は歯車を乗り越えて見えてくる卵を踏む。
第30章 -時には後戻り-
“そして木箱に乗る”
先に第31章をロードして降りる手もありますが個人的には難しくないのでこのまま普通に進みます。
体の自由が戻った後、ベルトコンベアで輸送されてる箱を使って左のピストンに一旦ぶら下がる。
ピストンが下に動き始めたら急いで移動、そして左側ににぶら下がりセーフにハシゴにジャンプするか決死のジャンプ!ボタンを連打してスペースが空いたらすぐ乗り越えられる様にするのも良し。
上に進み見える卵を踏む。
第32章 -閃光をたどれ-
“木箱が鍵”
暗闇注意。隠し実績「チーン」の予習にもなるのでここで慣れておくのも吉。
上記の場所まで来たら木箱をそのままに、左上に段差があるので箱を利用して登る。
感電しないように気をつけながらジャンプ。卵を踏む。
第34章 -地上の下へ-
“垂直に続く道”
実績の中では一番最初の卵と同じように簡単。一回目のプレイでゲットしてるプレイヤーは多いかも。
エレベーターからぶら下がって見える鎖を伝ってゲッチュ。
第38章 -上へ上へ-
“重力を操り上を目指せ”
重力装置には時間制限があるのでタイミング的には結構シビア。
重力装置を押したすぐ後、できるだけ早く左にダッシュ。落ちてくる箱に注意。
穴と思った所に落ち、急いで引き出しみたいな物を引く。
これでラスト!
隠し実績 -チーン-
“逃げたって無駄だよ”
卵全部集めて一回ストーリーをクリアした所で第26章に戻ります。前に閉まってた扉が開いてる筈。
開いてる扉を越えたら突然閉まって全てが沈黙と暗闇に。
聴覚を頼りに今までの経験と知識を活かしましょう。
隠し実績 第一関門
ランプの光を避けるみたいに暗闇にタレットが潜んでます。地面のタレットではキルゾーンに落ちる前にジャンプするとギリギリ弾を避けれる。さらにこの先には寄生虫とそれを捕食してくれる触手があるのでちゃんと確認を。
さっそく寄生されタレットがある方向に強制移動。ランプの光で蒸発されそうになりまた戻らされる。道中でまたランプがあり交互に動かされるけど途中暗闇に紛れてる存在の薄い箱があるので上手く動かして触手に寄生虫を食わせる。

一件落着。途中にタレットがあるので十分注意を。
隠し実績 第二関門
降りたところに左右に動くカッターが突然出てくるので下の画像みたいにぶら下げれるように急いで移動。
カッターが右に行ったら凄いスピードで戻ってくるので、戻ってくる前に反対側にジャンプして左の崖にぶら下がる。カッターが一往復して右に行ったら急いで左へ移動。

次のエリアには左右に移動するプラットフォームがあるのでぶら下がってカッターを避けてながら一旦右側にぶら下がるのが攻略法。
カッターが難しいタイミングで上下に動きます。明かりの無いカッターもあるので聴覚をつかってタイミング良く避ける。
隠し実績 第三関門
ある程度進むと上から即死のタイヤが落とされるのでまずそれを誘い出して後を出来るだけ近く追う。
走ってる途中後ろから小さい即死石が転がってくるのでスピードを落とさずそのままタイミングよくジャンプして避けます。
後は焦らず崖に落ちないようにジャンプするだけ。

次は斜めの道とカッターのコンボに注意。しかし二つだけなので意外と優しい。
二つ目のカッターはかなりのスピードで動くので事前にジャンプしないとそのままカッターの餌食に。

最後に地を駆け巡るカッターが三つも。最初のカッター以外真っ暗なので殆ど聴覚頼り。当たる瞬間音とか変わるのでそれに注意すれば大丈夫。
隠し実績 最終関門
ん?
終わり…?
ですよねー。

穴に落ちたら何も出来ず死ぬのでタレットのスペースを把握してしっかりジャンプ。撃たれる弾は地面にスパークするのでに暗い所でもそれに注目すれば余裕。
ハシゴらへんはスピードがちょっと変わるのでペースを少し上げないとあばばばば。
エレベーターはギリまで待ってから起動するとスムーズに弾が切られる。
そして地上に戻り待ちに待った実績を解除する。

Congratulations!
敬意、引用等々
  • 英語版ガイド by Skipper氏 - 隠しエリアはなんとか自力で突破できましたけど、それ以外大変お世話になりました。
  • LIMBOウィンドウ化の方法 by maitake氏 - このガイドのお陰で黒い線の入ってないSSを撮れるようになりました、ありがとうございます。(けど実はミスで数ピクセル入っちゃてるんだよねあらら^^;)

< >
4 Comments
twumikin Jul 20 @ 11:24pm 
ありがとう
Xy 💕 Sy Jun 28, 2017 @ 10:04pm 
Thanks
Angus1 Jun 28, 2017 @ 3:20am 
GOOD
Primrose Nov 3, 2016 @ 2:40am 
3Q VEVY MUCH