Age of Empires II: Definitive Edition

Age of Empires II: Definitive Edition

65 ratings
AOE2DE日本人新規さん+初心者の方へ
By toracat
日本人で新しくAOE2DEを始められる方へ

新規で始められた方でマルチプレイをされた方、相手が強すぎると感じませんでしたか?
それも当然でこのゲームは20年前に出たゲームのリメイクで、プレイし続けてきた方も大勢います。
ですが、きちんとこのゲームの強くなる流れを抑えることで、新しい方も相手に勝利して楽しめるようになることは可能です。

このガイドではどうすればこのゲームのマルチプレイを楽しんでいけるのかを書いてみたいと思います。
2
3
   
Award
Favorite
Favorited
Unfavorite
新規の方へ~対人戦に勝つにはまず何をすればよい?
初めに今回のガイドでは、『初めて購入された方』を想定して書いていきたいと思います。
購入され、まず初めにすることは、

キャンペーンのチュートリアル「ウィリアム・ウォーレス」


です。このキャンペーンでは基本の操作などを順番に進めていくことで覚えられます。
マルチプレイをする上で殆どのキャンペーンは必要ありませんが、これだけはクリアしておいた方が良いかと思います。

これである程度の操作の方法を覚えたら、一度CPUの普通くらいとマップ「アラビア」で対戦してみてください。色々と試行錯誤して、勝てるようになるように頑張ってみましょう。それ以上の難易度のCPUに勝つことはこの段階では必要ありません。

勝つことができるくらいに操作に慣れたら次の段階です。

マルチプレイで戦うには相応の準備が必要になります。
何も知らずに戦うのはナイフ一本持った丁稚が上泉伊勢守に挑むくらい無謀です。
操作に慣れたら今度は戦うための術を身に着ける必要があるわけです。

それがテンプレート。基本戦術です。
AOEDE2では兵法というものが追加されており、これをクリアすることである程度の基本を身に着けることが出来るようになっています。
マルチを戦っている人達は初見でも大体クリアできますが、慣れない方には難しいかもしれません。ですが、これはクリアして欲しいと思います。

さて、基本戦術ですが、前衛戦術後衛戦術があります。
AOE2DEでは大体4vs4で戦います。基本的には2vs2×2という展開になります。自然、前衛、後衛という役割が配置によって決まります。有効な戦術も当然に違います。

暗黒~領主まではほぼ内政は固定であり、マルチを戦えるレベルであれば初級者から上級者まで、殆ど差はありません。覚えゲーです。
マルチを戦って行くためにはそれらを覚えたうえで前衛、後衛の戦術を何か一つ覚える必要があります。

それを覚えることで初めて対人戦の土俵にあがることが出来るわけです。
逆にそれを覚えない限り、才能だけで勝つなどというのはほぼ不可能といっても過言ではありません。
ここまでが大変ですが戦えるようになるとこのゲームが本当に楽しくなってくると思います。
前衛戦術と後衛戦術って?
では前衛戦術と後衛戦術とは何か。

AOE2が発売されて20年。
色々と変遷はありましたが現在の主流は前衛は弓、軍兵。後衛は足の速い斥候か騎士です。

RTSの経験の有無でも大きく変わるようですが、全くの初心者の場合は個人的には、前衛は弓、後衛は斥候だけを勧めたいと思います。南米は特殊なので初心者にお勧めしません。
まずは、この二つの戦術に絞って確実に暗記することから始めてみてください。

もちろん慣れれば他のことも出来るようになると思いますが、まずは弓と斥候を覚えたほうが無難かなと私は考えています。
理由としては二つ。

1、色んな戦術を覚えることは初心者の方には困難であること。
2、日本でも外国でも基本的には早い段階から、前衛、後衛が軍を合わせて攻める展開が増えていること。

慣れない内は大変ではありますが、まずは軍を動かすことよりも、軍を生産しつつ内政することから練習してみましょう。それが出来るようになるだけでもマルチでの大きな武器となります。

ではその戦術の内容ですが、

22弓
https://www.youtube.com/watch?v=qc8UsCz20XE&start=373s

22斥候
https://www.youtube.com/watch?v=iW0ptsGhIg0

このあたりを参考にしましょう。現在の主流進化です。
進化は暗記です。上級者もあまり変わりません。つまり、内政ボーナスが無い文明で進化を完璧に出来るようになれば、少なくとも領主序盤は上級者とあまり変わらないポテンシャルでゲームが出来るわけです。
安定してできるようになれば、自分の成長が実感できてゲームが楽しくなってくるかと思います。

私個人の経験では農民の順番を紙に書いてPCの傍においてやったりして、三日で覚えられました。
そのあと普通にマルチプレイでゲームして勝負になっています。まあ20年前ですが……

この戦術でないとダメということはありませんが、何か一つ武器があったほうが良いのは間違いありません。
日本人はどこにいるの?
操作に慣れ、戦術を覚えたらいよいよマルチプレイです。
CPU? 戦術を覚えたらまず負けないのでどうでもいいです。

さて、肝心のマルチプレイですが、日本にもマルチプレイヤーのコミュニティが存在します。
DE発売当初はHDとDEのコミュニティが存在していましたが、現在はAOE2DEのコミュニティへとプレイヤーはほぼ移行しています。(有難いことにDEは非常に良いリメイクでした)

discordを利用したコミュニティ、Warzone
https://wiki3.jp/warzone-aoe/page/8

現在はこちらのコミュニティで殆どの方がプレイをしています。
こちらのサイトではプレイヤーの強さで独自レートをつけており、適正な分けをすることで初心者の方でも楽しめるようにしています。また、discordを利用してどこが良かった、悪かったなどの感想戦も行われています。
戦術を覚えて是非とも参加をしてください。

また、
AOClive http://aoc.s602.xrea.com/
というサイトでは日本人AOCプレイヤーの配信を見ることが出来ます。中にはトッププレイヤーもいますので、戦い方の参考にはよいかと思います。
筆者もたまに配信しては煽られています。恐れ入ったわ。

折角のマルチプレイ対応のゲームですので色々とやってみてください。
どんどん深みにはまることが出来ると思われます。
最後に……強くなるために。
マルチプレイに参加できるようになっても、初めのうちは即死させられることが殆どになるかもしれません。初級者向けのゲームでもその強さはなかなかだったりします。

それでも強くなれば生きていけるようになります。
ではどうすれば強くなれるか。

それにはいくつかのポイントがあります。
1.暗黒でミスをしない。
2.町の人の生産を止めない。
3.中心を素早く増設(城主以降)し、相手より先に農民を120くらい揃える。
4.勝てる時、優勢な時、地形で勝っている時にのみ、軍をあてる。
5.資源を余らせない。
6.市場は早めに作り、情勢を把握する。
etcetc……

このうち1.2.3は一人でも練習することが出来ます。
一見遠回りですが、一人で練習することが強くなる近道だったりします。

最後に、私が今回のガイドを書いたのは一人でも多くの初心者の方に強くなって欲しいからです。
強い人が増えればゲーム数も増え、ゲームの展開も様々なものになるでしょうから。

ちなみに筆者に100%勝てるようになれば上級者を名乗ってもいいと思います。
新しく始めた方がこのゲームを楽しみ、私に勝てるくらいに強くなってくれれば幸いです。

文筆 toracat
< >
4 Comments
toracat  [author] Jun 13, 2021 @ 5:43am 
コイヤー( ゚Д゚)
一万人くらいは新規で私より強くなったかな。

最近はランクマッチも弓斥候ばっかになってしまった。
リゼ・ヘルエスタ Jun 13, 2021 @ 12:29am 
114514
nasu Jun 28, 2020 @ 5:32am 
今のマルチってこんなに弓揃えてから攻めるんだ。
[hkbb] Yoshi_Lum May 20, 2020 @ 8:01am 
あかん!