RimWorld

RimWorld

Not enough ratings
Oni of the Rim 日本語化
 
Rate  
Favorite
Favorited
Unfavorite
Mod, 1.0
File Size
Posted
Updated
0.172 MB
Jul 10 @ 3:25am
Jul 11 @ 10:38am
4 Change Notes ( view )

Subscribe to download
Oni of the Rim 日本語化

Subscribed
Unsubscribe
In 1 collection by mundane_m
RimWorld 自作日本語翻訳
7 items
Description
説明(Description):

Oni of the Rimに日本語の翻訳を追加します。
このMODにOni of the Rim本体は含まれていません。

This Modmod does not include the core part of the original Mod.
Only Japanese translation files are included.

素晴らしいオリジナルMODを作っていただきありがとうございます。

Thank you for making wonderful original Mod.


説明翻訳(Translate description):

いくつかの辺境惑星に住む神秘的な角と羽毛を備えたヒューマノイドである鬼は、その美しさからある種の珍しいペットとして、グリッターワールドの住人によりしばしば蒐集されています。
更に悪いことに、どれも実用的かつ装飾的な素材として需要のある羽毛、毛皮、角を産出するための家畜として飼われている例もあります。
鬼は温帯地域に住んでおり、羽毛の付いた身体が不快感を覚えることから、滅多に服を着ることがありません。
そのため、彼らは銃撃に対して非常に脆弱です。

鬼の能力
平均寿命:100
体格:1.0

長所:
移動速度:6.24
快適と感じる最低気温: 2℃
快適と感じる最高気温:30℃
政治力:+20%
家畜・収穫収率:+20%(より低い動物スキルレベルで最大の収穫が得られる)
家畜・収穫速度:+20%
狩り:+50%(より低い射撃・動物スキルレベルで90%の隠密上限に到達する)
免疫を得る速度:+15%
鬼の身体による付与:視覚+15%、指の機能+15%、運搬能力+35

短所:
燃えやすさ:2.75
市場価値:3600(より多くの財産を意味し、より大規模な襲撃を招く)
食中毒・発生率:+8%
研究・速度:-35%
建造・成功率:-10%
修理・成功率:-10%
精錬・速度:-5%
鍛冶・速度:-5%

禁止の特性:放火魔(それほど弱点の火に身を任せたいですか?)
優先的に特性を得る確率:可愛い10% 美しい5% 天恵15%

鬼専用の新しい特性:天恵
社交+2、動物+2、植物+2、医術+1
精神的弱さ-4%
動物の調教と手なずけ成功率+25%
政治力・外交力+15%
商人の勘+10%


基本的な人間の能力と比較すると、鬼はより自然と調和し、より広い範囲の環境に物理的に適しており、そして裸になったり床で眠ったりすることを厭いません。
彼らは素手での戦闘に適性を持ち、目標を仕留めるためにその剃刀のような鋭い爪でひっかき、角で串刺しにすることができます。
これらの肉弾攻撃は出血を引き起こす可能性があります。
入植者同士のケンカでは彼らのダメージは抑えられているため、それによって四肢を切断したり、過度の出血を引き起こしたりはしません。
彼らは肉体的・自然的な側面に焦点を当てているため、科学的な概念や、精密な建築や工芸への理解にいくらかの問題を抱えています。
機械を組み立てたり修理したりするとき、彼らは少し不器用に感じられるかもしれず、失敗に繋がる小さく致命的な間違いを犯す可能性が高まります。
彼らは裁縫や芸術的な作業に関してはまったく問題ありませんが、少なくとも精錬や鍛冶では、間違いを起こさないように少し作業速度が遅くなります。

彼らは私たち人間とは少し違った形で料理や食材を認識しているため、食中毒を起こさない安全な食事を作ることが不得意です。
彼らは虫の肉を含む生の食材を普通に食べられ、心情にマイナスの影響を受けません。

鬼の羽毛を取得するために、鬼は魔息軟膏(主に鬼によって製作される薬品)を使って、作業場で自身を毛繕いすることができます。
もう一つの選択肢は、鬼が嫌う方法ですが、手術により強制的に羽毛を刈り取るやり方です。
注意してください、その行為により鬼は著しく心情を害します。
そうして刈られた羽毛は回復までに時間を要します。

鬼はまた、ランダムに羽毛と角の破片を落とすための健康状態を、健康タブに得ます。
それがアクティブになると、定期的にそれぞれ鬼羽毛と鬼角片を落とします。
入植者もしくは囚人の鬼だけが、彼らが倒れていない場合にのみアイテムを生み出します。
彼らが羽毛を刈り取られ、その回復を持っている期間は羽毛は落としません。

それぞれが鬼の部族文化に関わる3つの新しい植物が追加されます。
それらの栽培方法は、あなたの入植者へ教えるために鬼が研究する必要がある基礎的な研究によりロックされています。
鬼派閥のシナリオで開始した場合は既に解放されています。

-羽葉(Featherleaf) - スモークリーフの近縁亜種。鬼が羽葉で作った煙草を吸っていると、定期的にいくらか余分に羽毛を落とします。
-魔息(Demon Breath) - 治療用の薬効を持ち、さらに鬼にのみ好まれる類の風味を含んだ植物。他種族はこれを使用した鬼料理を楽しむことができません。
-妖怪唐辛子(Yokai Pepper) - 生野菜としても使用できますが、いくつかのドラッグや珍しい鬼料理の素材として必要になります。
鬼羽毛、鬼角片、鬼の毛皮……そして、鬼の肉から抽出することができる、前駆化学物質オニアミンをベースにした薬品群。
現在の薬物は主に短期間の戦闘強化用であり、効果の終了後に使用者は疲労感と空腹感が増大します。
また、新しい吹矢武器を作るために使用できる麻薬毒があります。


新しい武器
-鬼吹矢(Fukiya) - 軽量の発射体や投げ矢を発射するための、細長い管状の単純な武器。吹矢自体の殺傷力は低いですが、先端には麻酔性毒物が塗られています。
低い基本ダメージ
命中毎に0.045の毒物を蓄積させます
重症度が上がると、対象の意識や移動速度が低下します。重症度3の対象は、死亡または脳障害を得る危険があります。
射程 - 18
基本ダメージ - 3

-戦苦無(War Kunai) - 鬼の戦苦無(ウォークナイ)は恐ろしい武器です。熟練の戦士の手にかかれば、これは近接戦と遠距離戦の両方で壊滅的な打撃を与える道具と化します。
射程 - 16
基本ダメージ - 12(射撃)
切断 - 12(近接)
突刺 - 12(白兵)
アーマー貫通力 - 20%

新しい動物
-大梟(Mega owl) - このフクロウの学名はオルニメガロニクスです。
非常に強靭な足と鉤爪を持つ走行性のフクロウで、高い身長と丈夫な骨が彼らを恐ろしい狩猟者にしています。
群れで暮らす習性を持ち、単独の個体と出会うことはめったにありません。オスは頭に立派な羽冠を持つためすぐに識別できます。
非常に高い知能を持ち高度な訓練を受けることができますが、怒った彼らはワーグと同じくらい悪質になり得ます。
- 速い攻撃速度
- 速い移動速度
- 高度な訓練
- 捕食者 - あなたを食べることができます。更に良いニュースですが、彼らは簡単に射程範囲外に逃れられます。


翻訳元 mod : Oni of the Rim
オリジナルModの作者 : Mori Shep、Tarojun、Lucky

< >
3 Comments
mundane_m  [author] Jul 11 @ 10:46am 
本体MODの更新に合わせて訳文を追加・修正しました。
衣服、料理、ドラッグ、派閥関連の変更に対応しています。
注意書きが追加されているように、鬼肌巻衣は今後のアップデートで削除されるため使用を控えて欲しいとのことです。
mundane_m  [author] Jul 11 @ 10:41am 
@Proxyer ありがとうございます! こちらこそいつも色々な翻訳を使わせてもらってお世話になっています。
見様見真似の自己流翻訳なので、何か至らぬ点がありましたらご指摘いただけると助かります。
Proxyer Jul 10 @ 7:30pm 
翻訳作成お疲れ様です。ありがとうございます。