DEMON'S TILT

DEMON'S TILT

Not enough ratings
Demon's Tilt 日本語ガイド
By hajimu_00
日本語によるDemon's Tiltのルール解説です。
このガイドは、Tegiminis氏のガイドを参考にして作成しました。
Thank you Tegminis!

また、このガイドは不完全です。
ご助言や訂正等あれば言ってください。
 
Rate  
Favorite
Favorited
Unfavorite
Let’s ピンボール!


操作方法

プランジャーボタン…ボールをプランジャーレーンというスタート位置から打ち出します。

フリッパーボタン…左右2つにあり、それぞれを動かしてボールが落ちないようにしたり、
         ボールを的に当てたりします。

ナッジ・・・台揺らしを意味します。第を揺らしてボールをコントロールします。
      初期設定では右にスティックを入力すると右へボールが飛びます。
      ただし揺らしすぎると「テイルト」反則となります。
      画面右下の揺れる骸骨がテイルトメーター。これが一杯にならないようにしましょう。

何をしたらいいの?

まずはプランジャーからボールを打ち出しましょう。盤面にやってきたボールを
フリッパーを駆使して落ちないようにしながら、各ターゲットに当てて高得点を目指します。
ボールが下段より下、アウトポールに落ちるとボールを一つ失います。
特定のターゲットに当てる、などの様々な役(フィーチャー)が存在します。
さらなる得点のためにルールを理解しましょう。



また、この台における、ゲームのルール上の主目標は
「3つあるステージですべての儀式を完成させる」
ことにあります。
この台は3つのエリア、下段(ティア1、T1)中段(ティア2、T2)上段(ティア3、T3)
に分かれており、各段に6つの「儀式」が存在します。
各段に置いて儀式は順番に挑戦できます。
合計18の儀式をクリアした時、何かが起こります・・・!

また、下段のボスを倒したり、中段にいる巫女の額のカップにボールを
入れた後に下段のハンマーのところでボールを鍛えることで、
マルチプライヤーを獲得し得点を大きく伸ばせます!

基本的なピンボールのコツ

ホールドしよう
むやみにボールを打ち返していては、思いもよらぬ跳ね返りでボールを失います。
フリッパーを上げっぱなしにしてボールをその根本に留めることを心がけてください。
安全に、落ち着いてターゲットを狙うことが出来ます。
とりわけこの台はホールドがしやすいように設計されています。

ナッジを使いこなそう
ピンボールにおける台揺らしはルール違反でもマナー違反でもありません。
台を揺らしてボールを制御しましょう。しかし、揺らしすぎると反則をとられます。
この台における攻略のコツ


マルチプライヤー
まずはマルチプライヤーについて理解することです。
ゲーム中、様々な特典により「Mx」や「Jx」を獲得します。これは、獲得するスコアをそれらの数字分、倍増させます。

Mx(ノーマルマルチプライヤー) を獲得するには
・下段のボスモンスターを倒す。
・アンビルのハンマーで鍛える(下記参照)
・儀式を一つクリアするごとに 3つ。
・中段左端のバンパーから時折獲得

Jx(ジャックポットマルチプライヤー)を獲得するには
・儀式を3つクリアするごとに一つ

Gx(グローバルマルチプライヤー)を獲得するには
・(下記参照)

そして手に入れたマルチプライヤーの計算式は

ノーマルスコア=基本スコア×「Mx」×「Gx」
ジャックポットスコア=基本スコア×「Mx」×「Jx」×「Gx」

ジャックポットとは、「大当たり」を意味し様々な局面で入手可能な大得点です。
できるだけマルチプライヤーを上げてから獲得したいものですね!

敵の放つ弾幕にに注意しよう
敵が放つ弾幕はボールを押し、最悪の場合アウトホールに落とされてしまいます。
やる過ごすのも手ですが、一方で弾幕は得点のチャンスでもあります。弾幕に交じる金塊に触れることで、
画面上の弾幕がすべてコインに変化し、下段に存在するクロー(爪)へ吸収されます。一定数吸収されると、
ジャックポットのチャンスです。

コンボ
連続して途切れることなくターゲットに当てることで
コンボボーナスが上昇します。
しかしコンボ欲しさに危険なプレイになりすぎないようにしてください。

ポータル
フィールド上に出現する緑の丸い穴はポータルです。
触れると別の場所にボールを運びます。また運ばれている最中も当たり判定があり、
多くの敵を巻き込む場合もあります。
ポータルはすべて行き先が決まっています。どのポータルがどういう働きをするか
覚えて活用しましょう。

クローの活用
下段からさらにボールが落ちるとボールはロストしてしまいます。
それを防ぐチキンプレイ、もとい堅実かつ冷静なプレイは下段左側の爪に入れることです。
クローに入ったボールは吐き出されますが、この時右のフリッパーを上げっぱなしにしていると
右フリッパー上に、右フリッパーを下げていると左フリッパーで、確実にキャッチできます。
さらに、クローはランダムで、フリッパー間にポータルゲートを出現させることがあります。
ポータルゲートが出現するまで何回もクローに入れ続ければ、いずれ安全に中段へと脱出できます。

ティア1 Hermit(隠者)攻略
ボスモンスターが待ち構える下段ステージはしくじるとボールを失ってしまう命がけのバトルです。
なるべくなら行きたくないように思いますが、得点アップのためにはあえて訪れなければなりません。


儀式
儀式は右下のミニランプを通すことで開始できます。(ランプとは、陸橋のように坂になったレールのことです)
完了ごとに、H E R M I T の文字を点灯させていきます。

・10人のゴアデーモンを倒せ。
右下から出てくる小さな悪魔です儀式開始と同時に脱出用ポータルも出現。
このポータルにすぐに入れると、ゴアデーモンを轢き殺し儀式完了しながら
中段へと脱出できます

・5ブラットバットを倒せ。
中段との境界あたりを飛ぶコウモリです。的が遠いので難しいですが
あえて中段からボールを落として倒す手もあります。

・5マトリョーシカを倒せ
左側のレーン(通り道)に出現します。

・5枚のタイルを撃て
右側のレーンのタイルを打ちます。可能なら上からボールを落とすのが簡単です。

・スピンスロット
クローの周りにあるスピナー(回転する板)を回すことでスロットがスタートします。

・4枚のカードをめくる
ボスの下に4枚のカードが有り、通過するとめくることが出来ます。
               
ボス
5種のボスがプレイヤーを待ち受けます。(名前は仮のものです)

ボス
説明
ハーミット
最初の敵ですが、ボールを当てた際に発動するサイコキネシスは非常に危険です。
スケルトン兵士
6隊の兵士です。盾で正面からの攻撃は防がれることがあります。
邪神
脳のようなイカのような敵です。弾幕が非常に危険です。倒すとマルチボールが始まります。
ホムンクルス
3つの頭を持ち、不思議な魔法でボールの軌道を狂わせる最も危険な敵です
バフォメット
ヤギのような悪魔です。目玉を放つことがありますが、この目玉はボールのようにフリッパーで撃つことが出来ます。本物のボールを見失わないように!

ヤギを倒すと色違いのハーミットに戻ります。
各ボスを倒した際は、フリッパー間にポータルを出現します。

アンビル
中段に置いて、ザコ敵などの各ターゲットで魔法力(中段右下)を高めて、
リリスのカップにボールを入れましょう。
すると巫女が「グリーンマジック」を詠唱しはじめ、魔法力のぶんだけ下段の「アンビル」の数値を高めます。
ボールが下段のアンビルに送ることができれば、数値の回数分ハンマーがボールを鍛えてMxを獲得します。

アンビルに行くには、歌壇右フリッパーからよく狙って撃つか、
中段の左上にあるポータル、中段左フリッパー下のポータルからアンビルに向かうことも出来ます。

ジャックポット
・ボスの右で揺れている棺桶のようなもの。儀式完成で「Jackpot」が点灯し、撃つことで獲得します。
・弾幕をコインに変え、クローがコインを食べます。
 一定数食べるとクローに「Super Jackpot」が点灯します!
・ボスモンスター邪神を倒すと、マルチボールが始まりボールが2つになります。
 この時、アンビルに「Ultra Jackpot」が点灯します。大きな得点のチャンスです!

その他のフィーチャー
スピナー
クローの周りにあるスピナーを回すとスロットが回転します。
出目によって様々な恩恵が得られるようです。
・ミダス すべての弾丸をコインに
・カードのシャッフル

クロー
前述したように、安全なプレイにクローは重要です。
ランダムでフリッパー感にポータルを出現させる他にも、左右のボールを落とす通路アウトレーンに、
ボールを跳ね返すキックバックを用意したりすることがあります。

カード
ボスモンスターの下にある4枚のカードです。すべてめくると出目によって
得点が得られます。すべてエースだと大きな得点になるようです。
ティア2 Priestess(巫女)攻略
巫女(リリス)の顔が印象的なステージです。
左右にもフィールドが別れており、得点アップのために右往左往することになります。



儀式
右のランプにて儀式を開始できます。
完了ごとに A R C A N E の文字が点灯していきます。

・25のソウルデーモンを倒せ
巫女の顔の周りを回る悪魔です。いない場合は顔を撃ってみましょう。

・バンパーを15回撃て
左に分割された部屋にある丸いものがバンパーです。
ここに行くには左上のランプのあたりから行かねばならず少し難しいです。

・30の魔法力を消費
巫女の顔の右下にある魔力の数字を30以上にします。ソウルデーモンや右側のスパイクで
魔力を上げることが出来ます。さらに巫女のカップに入れて魔法の詠唱を始めさせ、
30以上の魔力を使えばクリアです。

・左ランプを5回撃て
撃ってください

・スパイクを15回当てよ
右側の部屋のスパイクに15回当てます。ナッヂを活用しましょう。

・秘密の通路を3回通過
右ランプの入り口の上の方に、上段へと通じる通路があります。
ここを3回通しましょう。

巫女

休眠~覚醒~激怒 の3状態があります。(覚醒状態はさらにいくつかのフェイズに分かれてるように見えます)
一度カップに入れることで覚醒します。
(何回か顔に当ててもカップに入れたのと同じような反応をします)
この際、魔力があれば詠唱が開始します。
ボールをカップに入れた際はボールが上へ強く打ち出され、カップは数秒間バリヤーが張られます。
覚醒してから数回カップに入れると激怒。ボールが2つになるマルチボールが始まります!

激怒状態は60秒間続きます。このときカップに入れると「Ultra Jackpot」を獲得!
ただし開始直後はバリヤーが張られていますので注意です。
Ultra Jackpotは1回のマルチボールに付き一回しか獲得できません。
激怒中に顔に当てるとJackpotの得点を 1500点 上昇させます。

ジャックポット

・Jackpot 儀式を完了した時に左ランプに点灯
・左上のランプに時折Super Jackpotが点灯
・マルチボール開始して巫女のカップに入れましょう!Ultra Jackpot!

その他のフィーチャー
ろうそくターゲット
巫女の顔の右上と左上に4つずつ並んだろうそくのあるブロック状のスイッチ。
また同じようなものが下段の境界にもあります。
ボールを当てるとろうそくが点灯します。ろうそくは巫女が唱える魔法の種類を決定している、
といいますが詳細不明です。
ティア3 Chimera(キメラ)攻略
巨大なキメラ(ライオンや蛇などの動物が合わさった怪物)が待ち受けます。
フリッパーの感覚が非常に広く、ここで長くとどまるためにはナッヂを使いこなす必要があります。
また、上手くここからボールを落とすことで巫女のカップにボールを入れられます。


儀式
サソリとライオンの間にあるサソリランプから儀式開始できます。
完了ごとに Z O D I A C の文字が点灯していきます。

・マトリョーシカを4つ倒せ
蛇がマトリョーシカを吐き出します。

・キッカーを6回撃て
フリッパーから壁沿いに上方向にある、ボールを強く打ち出す仕掛けがキッカーです。
これに6回ふれましょう。

・マトリョーシカを4つ倒せ
上に同じ

・外側のレーンを3回通せ
蛇の下、壁に右へ伸びている通路です。右フリッパーから打ち上げて
ナッヂで押し込むのが簡単でしょうか?

・内側のレーンを3回通せ
ライオンと蛇の間にある通り道です。

・スネークランプを3回撃て
蛇に3回当てればOKです。

キメラ
ライオンは拘束具をはめられています。ボールを当て続けることでマスクを破壊できます。
マスク破壊した後は、左右キッカー全てに触れましょう。
キッカーには黄色い丸の印がつくのでわかりやすいでしょう。
すべてのキッカーに当てた後、ライオンの顔を撃つとライオンが気絶し、
Ultra Jackpot が点灯します!!

このウルトラジャックポットの点数はそれまで収集したコインの数で上昇します。
コインは敵弾から変換できます。前述の通り金塊弾にふれるか、もしくはこの上段のキッカーに
触れることでも敵の弾をコインに変えられます。

スコーピオン マルチボール
このステージ上で時折出現する青い炎を十分集めると、青い箱状のボーナスアイテムが出現します。
青い炎やボーナスアイテムはほかのステージでも見られますが、このステージにおいては
スコーピオンマルチボールへの鍵となります。
サソリが持つリボルバー状のギミックの扉が開き、ボールをロックできます。
ボールを3つロックすると、マルチボールが始まります!

ジャックポット
・儀式完了で蛇とライオンの間の内側ランプにジャックポットが点灯します。
・時々蛇にSuper Jackpotが点灯しています。
・ライオンを攻略してUltra Jackpotを獲得します。
その他
ウィザードモード
すべての儀式を完了させると、ウィザードモードという大きなゲームが始まります。
その内容はプレイヤー自身の目で確かめましょう!

2週目
ウィザードモードが終わると二週目が始まります。
マルチプライヤー「Gx」を獲得しているのが見えますか?
儀式はリセットされ、儀式完了によって得られた「Jx」は失ってしまっています。
1から儀式に挑戦していかなくてはなりません。
そしてその儀式の順番はバラバラになっています。

ボールロスト時
ボールを失うと、得点の精算があります。
ボーナス点×「Mx」の得点を得ます。
そして、儀式完了で得た「Mx」以外の「Mx」を失います。
ゲームモード オプションなど
ハードコア
ノーマルモードとは別にハードコアモードがあります。
下段のアウトレーン周辺の構造が変化し、フリッパーも短くなっています!
更にボールはたった一つ・・・!
ノーマルモードにおいても、ウィザードモードを発動した次のボールでは
アウトレーンがハードコアと同じ形に変化するようです。

タイトル画面のオプション
キーコンフィグが出来ます。
言語設定が出来ます。日本語は「JA」です。
TATE MODE すなわち縦画面モードに出来ます。


ゲーム中オプション

ゲーム中のスコア状況が確認できます。
その他、環境設定が出来ます。

Ball Attendantは、挟まったりして動かせなくなったボールを救出します。

ビジュアル
camera Auto Center にチェックを入れると、フリッパーでホールドした際にカメラが
各ティアを画面に収めるように動きます
マルチボール・ズームはマルチボール時に画面の拡大可能率を決定するようです。
スタンダート・ズームは通常時の拡大率です。

ビジュアルと書いてあるところの左右の三角で
別の項目を選べます

オーディオ
音楽を4つから選択できます。
各音響の音量を変更できます

実験的
fpsの表示やフレームレートなどなど硬度な設定ができます。
INVERT CONTROLSはナッジング時のボールの挙動を変更できます。
例えば INVERT HORIZONTALにチェックを入れると、
スティックを右に倒すとボールは左に吹っ飛ぶような動きになります。

< >
3 Comments
hajimu_00  [author] Mar 10 @ 3:31am 
>yonezawa
実は私も発生したりしなかったりなんです。
開発者さんに
https://steamcommunity.com/app/422510/discussions/3/1840188800797492360/
でそのように伺っているのですが、別の条件があるのかも
情報求む、です。
yonezawa Mar 9 @ 9:40am 
Nice guide :VSnake:

ノーマルモードにおいても、ウィザードモードを発動した次のボールでは
アウトレーンがハードコアと同じ形に変化するようです。


何度かこの状況になったはずだけど発生したことないなあ、条件が違うのかな。あるいは私の記憶力の問題か:steamfacepalm:
WIZNWAR  [developer] Mar 5 @ 6:30am 
Thank you Hajimu! :steamhappy: