FINAL FANTASY IX

FINAL FANTASY IX

49 ratings
【高画質化】ファイナルファンタジー9 Moguri Modの紹介
By トリガーさん
従来の背景高画質化MODよりも高画質で快適に遊べるMODがリリースされたので紹介も兼ねて解説していきます。

2
   
Award
Favorite
Favorited
Unfavorite
Moguri Modとは?
2019年にリリースされた背景高画質化modです。

公式ページ
https://sites.google.com/view/moguri-mod/home
スレッド
https://steamcommunity.com/app/377840/discussions/0/1741105805743188237/

従来の高画質化modよりも綺麗になっており、Memoria Modとの互換性もあるので
ワイドスクリーン化やフォントの変更も可能です。

またMoguri Modにはこちらの移植版で差し替えられたサウンドを
オリジナル版の物に戻すModも付属しています。
注意点、不具合など
64ビット版のみ導入可能です。

日本語を設定しても次回起動時はまた英語に戻ってしまいます。
面倒ですがその都度設定しなおしましょう。

ワイドスクリーンについて
ゲーム中にALT + SPACE キーでワイドスクリーンのオンオフが可能です。
ワイドスクリーンは見やすくなる一方で表示が崩れてしまう場面があります。
また、戦闘中はエフェクトが対象からずれてしまいます。

気になるようならオフにすることをお勧めします。

導入方法
https://sites.google.com/view/moguri-mod/download-installation
からインスト―ラーをDLします。

インストーラーを起動したらfeatureタブでインストールするmodにチェックをつけます。

MoguriMod
本体 

Battle Field Enhancements
戦闘時の背景テクスチャを高解像度の物に差し替えるようです。

上記2項目はチェックをつけておきましょう。

Music Enhancement
BGMをオーケストラの物へ差し替えます、お好みでどうぞ
因みに差し替わる曲は こちらで公開されています。

あとはそのままnextで進んでいけば導入完了です。

なお現在インストーラーにバグがあるようで、空き容量が十分にあるにも関わらず
容量不足で怒られる時があります。
その場合はbackで最初の画面まで戻りまたnextを押していけば問題なく
インストール出来ると思います。

これでmoguri modの導入は完了です。
Memoriaについてはmoguri modに同梱されていますので別途追加する必要はありません。

インストーラーのバグさえなければ特に解説が必要なものでもありませんでしたね。
reshadeの導入(お好み)
Moguri Mod公式サイトのスクリーンショットはreshadeを使用しているそうです。

そのためついでに紹介しておきますが、必須ではありません。

導入方法
とっても簡単です。
なおreshadeのプリセットはいくつかありますが、ここでは公式サイトのスクリーンショットで使用されているものを使用したいと思います。

https://sfx.thelazy.net/games/preset/5520/

上のサイトにアクセスしDownload hereの所のURLからDLしてください。

Download presetボタンではないので一応注意です。

DLしたフォルダの中身をsteam/steamapps/common/FINAL FANTASY IX/x64 フォルダへ
コピーして導入完了です。
Memoria設定ファイルの解説
modを導入するとDLしたフォルダの中身をsteam/steamapps/common/FINAL FANTASY IXにMemoria.iniというファイルが作成されていると思います。
これはMemoriaの設定ファイルであり書き換えることで設定を有効化できます。

見方の解説ですが
[Icons]
HideCursor=0
HideCards=0
HideExclamation=0
Enabled=0
HideQuestion=1
HideBeach=0

上記のように
[カテゴリ]
設定 = 値
Enable = 0
のような形式になっています。

カテゴリごとにEnableが存在しており
Enableを1に設定しないと有効にはなりません。

上記の例では
HideQuestion=1
と設定していますがEnabaleが0ですのでこのままでは有効化されません。
設定したら必ずEnable=1としておきましょう。

因みにですが、個人的にオススメな設定はNoAutoTranceです。

トランスゲージがたまった際にチェンジコマンドがトランスに変化し、任意のタイミングでトランス出来るようになります。なおトランスコマンドはMPを消費します。


フォントの変更
Memoria.iniの項目

[Font]
Names="フォント名"

にてフォント名を指定することで変更できます。

注意点としてフォントの名前は英語名を指定しなければなりません。
英語名を調べる時はフォントインストーラーSAKURAというソフトがオススメです。

ただフォントによっては読み込めないものがあるようです。
試した限りだとはなぞめフォントがそうでした。(原因不明、フォントのフォーマットの問題?)

その場合、フォント編集ソフトfontforgeを利用して別形式で書きだしたものを
指定したところ読み込めるようになりました。

必ず読み込めるようになるとは限らないかもしれませんが、どうしても使用したいフォントが
あった場合は試してみてください。

因みにフォントが読み込めないとデフォルトフォントとは別の中華フォントっぽいものが
使用されます。

不具合としてフォントを変更した場合、「~」の文字が表示されなくなるようです。(フォントによる?)

比較
バニラ


Moguri mod


バニラ


Moguri mod


※フォントははなぞめフォントを使用しています。

オリジナル版に近いフォントをご存知の方はぜひ教えてください。



< >
18 Comments
ko Mar 16 @ 3:16am 
ackeyさん
フォントをありがとうございました!
波乱万丈 Dec 26, 2020 @ 5:42am 
moguri mod 8.2.1.2でコントローラーが全く反応しなくなってしまうバグについて、下の方が」「FF9_Launcher.bakをFF9_Launcher.exeに直して起動する」と説明してくださっていたのですが自分はそれを試してみてもコントローラーが読み込まれなかったです。ほかの方法でなにか解決策ありますか?
TOMIO3 Oct 7, 2020 @ 9:33pm 
moguri mod 8.2.1.2で起こるコントローラーのバグですが、ローカルフォルダ内のFF9_Launcher.bakをFF9_Launcher.exeに直して起動することでコントローラー設定を読み込めるようになります(ついでにSteamオーバーレイも)。

こうした場合modの起動ランチャーから従来のランチャーに変わるので、新たにチート等の設定が必要になった場合に備えて、きちんと双方のランチャーのバックアップを取っておくことをお勧めします。
ktwriter43 Sep 27, 2020 @ 4:15am 
現状インストール時とくに何も選択なくインストールできました。
また、画面の周りが見切れる現象が発生します。またレベルMAXチートが効かないです。
ここのあたり解決策ご存知でしょうか??
ねこくらげ Aug 30, 2020 @ 10:15am 
>Mirage_Buleさん
少なくとも、現バージョンのMoguri modを適用後の環境だと箱コンPSコン問わず一部のキー(RT、LT、D-pad)が使用不可になるバグがあります

Big Pictureモードに入り、FF9のコントローラーオプションで「グローバル設定を適用」を「強制オフ」に変えてみてください
ひとまずこれで全部のキーが使えるようになりますが、十字キーは(やや慣れが必要ですが)左スティック操作で代用が効きますし、RTやLTの操作が要求される場面はほぼないので、そのままでも困るということはないと思います
mochiyama_rummy Aug 30, 2020 @ 4:13am 
nanaki_caitさん
フォントを「すべての~」でインストールしたらうまくいきました。
お教えいただいてありがとうございます!
Mirage_Bule Aug 30, 2020 @ 3:59am 
xboxのコントローラ使って遊んでるのですが十字キーが反応しません。
そういう仕様なのかなと思ってたら、チャンバラで十字キーを求められたので
何らかの設定が必要だと思うのですが、設定を教えてください
nanaki_cait Aug 30, 2020 @ 12:35am 
しねきゃぷしょんはそのままでも使えますよ。英語名で"cinecaption"と記述されましたか?
あと、C:\Users\Username\AppData\Local\Microsoft\Windows\Fonts(AppDataは隠しフォルダなので表示タブから「隠しファイル」にチェックを入れて下さい)にインストールされたフォントは認識しないようです。その場合、使いたいフォントの上で右クリック、「すべてのユーザーに対してインストール」をすれば使えるようになることもあります。
余談ですが、「ぎゃーてーるみねっせんす」というフォントが個人的におすすめです。
mochiyama_rummy Aug 29, 2020 @ 12:46pm 
とてもわかり易かったです。まとめありがとうございます。
フォントについて質問なのですが、しねきゃぷしょんというフォントを使いたいと思ってackeyさんの方法を参考に試してみたのですが、うまく出力されませんでした。
書かれているのと同じ手順を踏んだのですが、最後の[]という項目を選ぶところで[ビットマップフォント無し]という項目しか選べず、そのままで出力しようとしたところ保存に失敗してしまい、先に進めませんでした。
また、いくつかのほかのフォントでも試してみたのですが似たような状況です。
フォントの出力の方法をお教えいただけるとありがたいです。
sutetink0 Aug 23, 2020 @ 4:19am 
情報ありがとうございます!
なぜかデュアルショック4の動作が不安定になりましたが、それ以外は問題なく動作しております。