153 people found this review helpful
5 people found this review funny
Recommended
0.0 hrs last two weeks / 9.9 hrs on record
Posted: Nov 13, 2016 @ 9:15pm
Updated: Nov 14, 2016 @ 7:30pm

日本語化方法が少しだけ日本語化MODファイルのread meの内容やネット上の情報と変わっていたので、
自分と同じように「read meやネットに書いてある通りにしたのに日本語化できないどころかゲームが起動すらしなくなった! 何でや!!」
という状況に陥ってしまっている人たちのために取り急ぎ、自分が日本語化に成功した方法を書いておきます。

まず、日本語化MODの中のファイルを使うことに変わりはないのですが、その中にある“read me”の通りにMODファイルを元のゲームデータに上書きするだけでは、ゲームが起動しなくなります。

現バージョンの『Amnesia』を正しく日本語化するためには、基本的にはネット上で発見できる通りの手順で
penumbra日本語化@ウィキ「Amnesia:日本語化ファイル」から「2010年11月19日版 日本語化ファイル(Amnesia_Jpn_101119.zip 1,431KB)」をダウンロード・解凍し、
Japanese.lang等の内容を書き換えた後に、元からある英語用のデータに上書きする必要があるようでした。 私も最初は、このネット上で発見できた、日本語化MODの中のファイル名を元からある英語用ファイルの名前にリネームして上書きする方法をその通りに試したのですが、そうすると何故かエラーが出てゲームが起動できなくなってしまいました。

それでもどうにかして日本語化してこのゲームを遊びたいと思ったので、エラーが出てゲームが起動できなかった時に表示されるウィンドウの中の文字に注目すると、どうも “main config” だとか、その辺りのファイルの内容がおかしいらしい、と目星を付けることができたので、
ものは試しと思い、 日本語化MODの中の “main_init.cfg” を 『Amnesia』のデータファイルの中に元からある同名のファイルに上書きする工程を無しにして、元のファイルのまま起動してみると、すんなり日本語化MODが適応されている状態でゲームを起動でき、遊べる状態になりました。

まとめると、「日本語化MODの中のread meの通りにせず、 “Amnesia 日本語化” と検索すると出て来る日本語化MOD内の Japanese、jpnと名前の付いたファイルの中身や名前を english、engに変更して元からある英語用のデータに上書きする方法を取れば良いが、“main_init.cfg” の編集・上書き工程だけは無しにして、元からある “main_init.cfg” のままにすると、日本語化MODが適応された状態でゲームを起動できる」、ということです。

ゲーム自体は旧資料館に入った最序盤までしか進めずにコレを書いているので先が気になって仕方ありません。 そろそろ遊んできます。



以下、自分が日本語化に成功した際の作業の流れをそのまま書きます。

1、『Amnesia』をインストール。

2、ファイル等、何にも手を加えず一度 『Amnesia』のランチャーを起動し、言語設定を
「English」にしてゲームを起動。 自動的にプレイヤープロファイルの作成画面になるので、
プロファイルを作成。

3、オープニング画面の new game からゲームを開始し、少しだけ進めた所で escキーを押し、ポーズメニューを開いて save&quit を選び、一旦ゲームを終了する。

4、penumbra日本語化@ウィキ「Amnesia:日本語化ファイル」から「2010年11月19日版 日本語化ファイル(Amnesia_Jpn_101119.zip 1,431KB)」をダウンロード・解凍。

5、解凍した日本語化ファイル 「Amnesia_Jpn」の中の config/lang_mainフォルダにある japanese.lang をメモ帳などで開き、3行目の <Directory Path="fonts/jpn" /> を <Directory Path="fonts/eng" /> に変更・保存。 さらにファイル名を japanese.lang から english.lang に変更し、configフォルダにある base_japanese.lang のファイル名も base_english.lang に変更する。

6、「Amnesia_Jpn」の configフォルダ内にある “main_init.cfg” は使用しないので、失敗を避けるために触らず放置。 もしくはこの時点で削除しておくのも良いかも。

7、「Amnesia_Jpn」の中の fontsフォルダ内にある jpnフォルダのフォルダ名を eng に変更。

8、「Amnesia_Jpn」の中の configフォルダからファイル名等を japaneseから englishに変更したファイル類を、インストールしてある『Amnesia』のファイル フォルダの configフォルダにコピー&貼り付け。 全てを統合、全てを上書きするを選択し、元から存在する同名の英語用ファイルに上書き保存する。 この時、起動時にエラーが出る原因になる “main_init.cfg” を一緒にコピーしてしまわないように気をつける。

9、「Amnesia_Jpn」の fontsフォルダの中身を、『Amnesia』のゲームデータフォルダにある fontsフォルダへ コピー&貼り付けし、全てを統合、全てを上書きするを選んで上書き保存。

10、再度ゲームを起動すると、問題なく日本語化された状態で起動でき、プレイ可能に。

自分の場合はこの方法で日本語化できました。 『Amnesia -THE DARK DESCENT-』は、2016年10月16日に入ったアップデートによるファイル内容の変更によって、以後 確たる日本語化方法が失われた状態にあったようですが、自分が試行錯誤の末に たまたま発見したこの方法が皆さまの楽しいゲームライフの一助となれば幸いです。
Was this review helpful? Yes No Funny
< >
2 Comments
ネタロオ / NetaroO Nov 15, 2016 @ 10:27pm 
何となくコレが原因じゃないかと思って、日本語化MODファイル内にある main_init.cfg と、元からゲームデータファイル内にある main_init.cfg の中身をメモ帳で開いて見比べてみると、パッと見て行数が違っていたので 試しにこのファイルだけ上書きや入れ替えをせずに起動してみたら、意外なほどあっさりと日本語化ファイルが適用された状態で起動・プレイできたんです。
2~3時間近くゲームをアンインストールしてはインストールし直したり、ファイルの整合性を確認してみたり、ドキュメントの中に作られる「Amnesia」フォルダを削除しては もう一度ゲームが起動しないかどうか試したりを繰り返して、何の知識もなく執念だけでやっと見つけ出したものだったので、この方法が誰か他の人の役に立ったと知れて嬉しいです!
nonsugar Nov 15, 2016 @ 5:48am 
この方法で日本語化できました。ありがとうございます!