Middle-earth™: Shadow of Mordor™

Middle-earth™: Shadow of Mordor™

Not enough ratings
狩りは私の女主人 攻略ガイド
By KenkyoTV
Middle-earth: Shadow of Mordor の実績の中で最も解除が難しいと思われる「狩りは私の女主人」
日本語の攻略ガイドが見つからなかったのでわたしなりの攻略をガイドにしてみました。
実績解除を目指している方の参考になれば幸いです。
   
Award
Favorite
Favorited
Unfavorite
[狩りは私の女主人] 荒野の試練の全ての目標を達成する。
この実績の目標とは、
「40分以内に完了しろ」
「10/10モンスターが始末した小隊長」
「13000以上のスコアを獲得しろ」
というものであり、1プレイですべての条件を達成しなければなりません。
一つ目の目標の制限時間40分以内がとにかくネックです。
後5分あれば…ということが何度もありました。その為いかにタイムを縮めるかがカギとなります。

大まかな攻略の流れは、
変異したグラウグをブランドし、グラウグに乗り小隊長を10体以上倒す。(二つ目の目標の達成)
          ↓
軍団長であるズゴルまたはウガクガをブランドし、命令で他の軍団長・小隊長に暴動を起こす。
          ↓
最後のミッションで軍団長、または小隊長を倒したら、ブランドしている軍団長とその周辺ウルクをアビリティ[処分]で始末する。(40分以内で一つ目の目標の達成)

三つ目の目標の13000以上のスコアの獲得については、味方軍団長に命令を出した後に、残った周辺の味方雑魚ウルクを忘れずに処分することと、攻略や移動に使った騎乗モンスターに乗ったままトラベルや降りて放置したりせずに倒すことを徹底すればクリア時には達成できていると思います。
「10/10モンスターが始末した小隊長」
ゲームを開始直後、鍛造塔の上から情報持ちのウルクを探し、影の一撃でテレポート、軍団長のズゴルまたはウガクガの情報を手に入れる。(個人的にはウガクガがおすすめ。)


情報持ちのウルクは鍛造塔の左右から見える場所に居るウルクが孤立していることが多くやりやすいです。
その際奴隷が情報を持っていたり、情報の書かれたメモが置いてある場合もあるので見逃さないこと。



情報を入手したら鍛造塔に戻り正面の橋の下にあるグラウグの餌をエルフショットで撃つ。(この時グラウグが出現するまでに少し時間があるので付近にカラゴルが居れば影の一撃でマウントしてから始末しておくといいです。)

グラウグが出現したら影の一撃で騎乗。
ここからマップを探索し、幽鬼界に入りつつ小隊長を探します。
探索中は道中のウルクを意識して踏み潰し、スコアを少しでも稼いでおきましょう。
砦では警報を鳴らされても放置し増えたウルクを踏み潰すといいです。グラウグは耐久力が高いので倒されることはまず無いと思いますが、遠距離攻撃をしてくるウルクに落とされることもあるので注意。
しかしタイムを縮めることのほうが重要なので過度な寄り道は厳禁。あくまで道中に居るウルクだけに注目しておけばいいです。


おすすめの探索順はハラド盆地→キャブ・グワナス崖→トルの渡り→監視者の崖→ファーン周辺部→モーン砦→エシア・ポロス→ティリス・メサス→ケロン・ポロス→ヌアン岬→ヌアネン半島→ヌアネン漁場。

トルの渡りの奥の2エリアにも小隊長はスポーンしますが、グラウグをマウントしていると侵入出来ません。
なので状況によっては降りて倒しに行くのもアリです。


(画像の位置にグラウグの餌がありますので再び騎乗することも可能。)

スポーンはランダムなので運も必要。また、後述の方法で小隊長出現場所の下見が可能です。
目安時間はTIMEが17分程で10体以上ですが、グラウグは「食べる」で小隊長を一撃で仕留めることができるので多く狩れれば狩れるほど後々楽になります。
10体に満たなくとも獣狩りの抗争でカラゴルを使って始末したり、抗争場所にグラウグの餌が吊るされている事もあるので諦めなくても大丈夫です。(フィールド上を一周し、小隊長を10体見つける、というのがそもそも難しいですが、最低8体は狩っておきたい所)
軍団長のブランドから実績の解除まで
二番目の目標を達成したら、最初に情報を手に入れた軍団長を決戦ミッションで呼び出しブランドします。
この時護衛が居れば先に始末しておきましょう。軍団長を先に倒してしまうと逃げられる可能性があります。
決戦ミッションの内容はランダムですが、こちらは5分以内には終わらせたいです。
護衛が居てもアーファエルの嵐を習得していれば楽に終わるはずです。
(軍団長を倒してしまわないよう注意。幽鬼の気絶からのフラーリ攻撃でQTEを発生させてのブランドがおすすめです。)

ブランドした軍団長を掴み命令を出し小隊長より先に他の軍団長4体に暴動を起こします。
(護衛がついていた場合まとめて倒すことが出来るので時間の短縮になります。)
暴動を起こすことにより軍団長をおびき寄せるための決戦ミッションを省くことができます。
暴動は基本的には先に周辺の雑魚ウルクをヘッドショットで撃ち倒し、多対一の状況を作り出すと楽です。
護衛がついていた場合はこちらも軍団長より先に護衛の小隊長から倒していきます。
また、二番目の目標が達成できていない場合は命令を出す前に現在出ているミッションを確認し、獣狩りやグラウグの餌がある場所にミッションが出ていたらそちらを優先し目標を達成しておきましょう。

軍団長を倒し暴動ミッションをクリアすると、命令を出していた軍団長が残るので再び命令を出す、の繰り返しになります。
また、味方軍団長に命令を出すと、その軍団長だけがその場から瞬時に立ち去ります。
軍団長が引き連れてきたウルクの軍勢はブランドされたままその場に残るので忘れずに処分を使いスコアを稼いでおきましょう。

すべての軍団長を倒したら、残りの小隊長を倒していきます。
小隊長も軍団長と同じく命令を出して暴動を起こすのが時間短縮になります。

敵の最後の小隊長を倒したら、ブランドしている味方ウルクを軍団長ごと始末します。
この時スコアが11000以上あることを確認してください。最後の処分でスコアが約2000ほど入るので11000に満たない場合はスコアを稼いでから処分する必要があります。



・スコアが足りない場合。
スコアの稼ぎ方ですが、ティリス・メサスの鍛造塔に移動し、塔の上から影の一撃で周辺にいるカラゴルに騎乗し倒す、を繰り返すのが効率的だと思います(ダイアカラゴルなら+100ポイント入ります)

ここまでを40分以内に達成出来れば実績の解除完了です。

小ネタ・メモ
・決闘や処刑などの抗争ミッションが出ている場合は暴動を起こすよりも小隊長が複数出現する可能性があるのでそちらを受けたほうが時間の短縮になる事があるので積極的に狙っていきましょう。

・グラウグのスポーン場所は固定ですので、場所さえ覚えていれば出現するまで鍛造塔へのトラベルを繰り返すことが可能。
また、グラウグやカラゴルの餌の位置も固定なのでを覚えておくと便利です。

・エルフショットの矢はトラベルで全回復するので惜しまずに使うこと。
足りない場合は騎乗したモンスターや高台に居るウルクからドレインしましょう。
エルフショット回復系のルーンがあれば便利です。

・二番目の目標「10/10モンスターが始末した小隊長」には軍団長は含まれないためカウントしないように注意。

・三番目の目標であるスコア13000以上ですが、前述した暴動ミッションをクリア後に残る味方ウルクの軍勢を処分、二番目の目標をこなしている最中に意識してウルクを踏み潰す、をやっていれば目標を達成出来ると思います。
道中の移動で使うモンスターは降りて放置したり騎乗したままトラベルせずに、倒してから移動すること。
スコアが不安で時間に余裕が有る場合は騎乗モンスターを見つけ次第ブランドして倒しておくといいです。



・軍団長であるスグフラクは遠隔攻撃無効・ステルス攻撃無効・熟練の戦士・の性質を持つ強敵なので周辺のウルクをエルフショットで倒した後は隠れてブランドした味方ウルクに任せたほうが早いです。(なかなかダメージが通らなくてもどかしいかもしれませんが、致命的な一撃のように倒れるときは体力が一気に減るので焦らず待ちましょう)


・ズゴルとウガクガについて
ブランドする軍団長はこの二体が推奨されています。
ズゴルは、三連射+着弾時に爆発ダメージを与える高速爆破という特質を持っており、他のウルクに比べるとかなり攻撃的です。
単純に他の軍団長と対峙させる場合はウガクガよりも早く敵ウルクを倒してくれますが、デメリットとして爆発が味方ウルクを巻き込んでしまう、爆発で画面が揺れ視界妨害になる、などがあります。
ウガクガは別段、取り上げる特質もなく使いやすいウルクといえます。
ウガクガをおすすめする理由はズゴルをブランドした場合、味方ウルクを爆発による炎上ダメージで倒してしまい、処分によるスコアが減ってしまうことがあるからです。
また、敵ウルクが遠距離攻撃やステルス攻撃が有効な場合は自身で倒したほうが早く、邪魔になる場合もあります。
一長一短なズゴルですが、自身で使いやすい方を選択してみてください。


また、このゲームはローカルにデータが保存されるためセーブデータのバックアップが取れるようです。
これを使えば小隊長の位置の下見やミッションのリトライが出来るため大幅な時間短縮をすることができます。
セーブデータの場所は\Steam\userdata\ユーザー別に割り振られた番号\241930\remote
下記リンクに詳細がありますので参考にしてみてください。

http://www.playstationtrophies.org/game/middle-earth-shadow-of-mordor/trophy/101895-The-Hunt-is-my-Mistress.html


参考にさせていただいたページ
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=382506834