8 people found this review helpful
Recommended
0.0 hrs last two weeks / 0.0 hrs on record
Posted: Jun 19, 2015 @ 9:44am
Updated: Sep 6, 2015 @ 1:05am

総評:プランタドールに次いで買っておくべき準・神DLC

 輸出品目であるセメントの工場を追加するDLC。
セメント工場は生産のために原料を必要としない。強いて言えば従業員が必要な原料である。
それでいて、おっ建てたらぶっ壊すor何らかのトラブルなどでぶっ壊されるまで
(あるいは従業員が誰一人もいなくなってしまうまで)セメントを生産し続ける。
建築費用の1万以外は元手は半ばタダ。それでいて半永久稼働。黒字垂れ流し機である。
しかもどうやら、セメント工場があると建設速度に多少+補正がかかるようである。
建てない論理的な理由が見つからないね?(にっこり)
 ただ、何故このDLCが「プランタドールに次いで」即ちプランタドールに劣るのかと言うと、
このDLCの追加特性がプランタドールほど強くない、それが全ての理由なのである。
最初のセメント工場タダはよい。問題は「建設作業員の熟練度増加率最大50%上昇」だ。
私のトロピコ4のレビューを見ていただくとわかると思うが、トロピコ4は3と違い、
倍額建築ルール(建設費用を倍額払えば直ちに建設が完成する)が採用されている。
 即ち、「もし一度作った建物の解体を絶対にしないのであれば」の話ではあるが、
倍額建築ルールを発動できるだけの元手がある限り、建設作業員なんていらねーのである。
 一方、プランテーションで強化される農夫は、よほどハードな縛りをしない限り、又は
農場系を建てられないキャンペーンでもない限り不要になることはまずないと言っていいだろう。
農民の熟練度増加率最大50%上昇と作物売価上昇は食料生産でも工業原料確保でも輸出でも非常に便利である。
その点においては明確にプランテーションの追加特性側に分があると言わざるをえない、少なくとも私はそう思っている。
 ただ、黒字垂れ流し機を追加してくれるという点は確実に評価できるし、評価できない理由が見つからない。
Was this review helpful? Yes No Funny Award