151 people found this review helpful
12 people found this review funny
Recommended
1.2 hrs last two weeks / 717.4 hrs on record (91.9 hrs at review time)
Posted: Nov 10, 2014 @ 10:54pm

追放者(Banished)が数家族で身を寄せ合ってゼロから村を作る。
持ち物はわずかな食料と木と石。さあ急いで森を切り開き、小屋を作ろう。
川に魚を獲りに行こう。薪も必要だ、すぐに冬が来る。
運良く冬を越せたら、いつか行商人と取引できるような立派な村にして、作物の種を手に入れよう。
ここは肥沃な土地だ。見渡す限りの畑を作ってやろう……。

低人数で進めているうちには働き手が足りずに、薪や食料がジワジワ減っていくのが恐ろしく、
数百人を超える大きな村になると、一つの手違いが飢饉を招き全滅が見える。
たとえば動線を考えて村を作らないと、移動時間が無駄になり、効率が下がる。
うっかり作物の刈り入れが間に合わないと、そこから飢饉が始まる。
どの段階でも手を抜けない面白いデザインだ。

作物はそれぞれ微妙に特性が違うものが16種類。家畜は利用法が違うものが3種類。
生産には関わらないが、生産者の効率を上げるためのサポート職も色々ある。教師や薬草師など。
木、石、鉄、食料、道具や服や薪に酒。何を作るかに頭を悩ませ、人員の割り当てに頭を悩ませる。
疫病の時は涙を流し 寒さの夏はおろおろ歩き、みんなの職場と家の距離を調べ、ほめられもせず苦にもされず。

平地が多く川の少ない山の地形と、谷や川が多く平地が少ない谷の地形が選べ、プレイスタイルを変えられて楽しい。
Was this review helpful? Yes No Funny Award