5 people found this review helpful
Recommended
0.0 hrs last two weeks / 177.4 hrs on record (95.8 hrs at review time)
Posted: Mar 24, 2016 @ 10:11am

A Grand Strategic 4X Tower Defense RTSと紹介されているように、複数の要素を掛け合わせたストラテジーゲーム。強引に一言で言うならランクゲー。現在のランクはAI Progressという数値で表現され、常にゲーム画面内に表示されている。何も考えずに進めると対処不可能なレベルにまでランクが上昇する所はシューティングゲームのバトルガレッガに近い。ただし自爆してもランクは下がらない。

ゲームスタート時にプレイヤーが保有している惑星は一つ、残りは全て敵AIが持っている。ここから軍備を拡張して2つあるAI母星両方を陥落させることがゲームの目的となる。軍備を拡張するにはAI惑星を占領しなければならず、AI惑星を陥落させるとランクが上がる。片っ端から占領していくとランクが上がりすぎて詰むので、偵察ユニットを送り込んで惑星に何があるかを調べ、侵攻する惑星・あえて攻め込まない惑星・攻め込んでも陥落させない惑星の取捨選択を行い、これらの情報をもとに侵攻ルートの計画を立てながらゲームを進めていく。ランダム要素も含まれているので事前に立てた計画の見直しを迫らせることもしばしば。

このゲームの良い所は、難易度設定のかなりの部分をユーザーの裁量に任せて細かく調整できる所と、その場で何が起きているかの情景をユーザーの想像力に委ねている所にある。逆に悪く言うとユーザーに投げっぱなし。ゲームスタート前の難易度設定をミスると簡単すぎ・難しすぎでつまらなくなる。また、ゲームは時としてドラマチックな展開を見せるのだが、だからと言って何かの演出が入ることもなく淡々と進む。適切な難易度(何をもって適切とするかは人によって様々)に設定したセッションでその場のカットシーンでも想像しながら進めると、ゲーム中に1回はどこかで盛り上がる場面が発生し、時にスクリプトによる演出も真っ青な展開を見せる。特にDLCに収録されているFallen Spireの終盤は色々と盛り上がる。平野耕太「進め!聖学電脳研究部」の巻末マンガを読んで「ゲームで感動した時 Civ2」のくだりに共感を覚えた人は、AI Warでも「感動」できるかもしれない。

演出面が地味な一方で操作性については十分に考えられている。ユニットを選択する方法は幾通りも実装されていて、クリック音を聞くと今の操作が意図した通りなのかミスクリックなのかが分かる。また、慣れてくると武器の発射音だけでどのユニットが攻撃しているのか・されているのかを大まかに把握することができる。ゲームバランスは申し分なく、見た目の派手さをばっさり切り捨てて、その開発リソースをバランス調整に回していると思えるほど。どんなに強力に見えるユニットにも必ずアンチユニットが存在し、このユニットを使えば他は用無し、という局面になった事は一度もない(そのアンチユニットを入手できる保証は無いが‥‥)。

最初に覚えることが多い問題は最低難易度から始めて少しずつ難しくしていく事である程度緩和される。見た目の地味さは長所にも短所にもなり得るが、日本語レビューで弾幕系シューティングとの類似点に言及している人が居るので参照にされたし。また、日本語レビューに絞ってもプレイ時間が1000時間を越えている人が複数いる点にも注目。リプレイ性が高いので本当の意味で「飽きる」まで遊べるし、難易度が上位のものになると今までの戦法が全く通じないほどの物量を投げつけられるので、上位難易度に挑戦するには定石を組み直していかなければならない。DLC込みのBundle(2014)バージョンを買えばコンテンツ不足を心配する必要はまず無い。

日本語化はできないようだが、2016年3月現在、日本語で解説しているサイトがいくつか存在し、英語を読まなければならない部分についてはおおむねフォローされているため、英語を自力で読まなければならない部分についての敷居は数年前と比べて改善されてきている。

他の方も言及しているBGMは、収録されている曲をランダムで流しているだけである。しかし主旋律がしっかり存在して聞き応えがあるし、DLCで追加された分を含めるとトータルの再生時間は6時間弱あるので垂れ流し感はない。曲調のバリエーションも豊富で、流しっぱなしでも全く飽きない。iTunesでサントラの一部が販売されているが、全曲のサントラが欲しい人は、インストールフォルダの中をくまなく漁ってみると幸せになれるかも。
Was this review helpful? Yes No Funny Award