11 people found this review helpful
Not Recommended
0.0 hrs last two weeks / 16.2 hrs on record
Posted: Jul 21, 2014 @ 9:52pm

ダンマス系RPGですが、私はグリムロックしか知りません。
最初にキャラメイクですが、ポートレートが固定のものしか使えないのですが、
このポートレートのグラフィックの良さだけはこのゲームで唯一ほめられる点です。

ストーリーに関しては、まったく読んでいない
もしかしたらすごい壮大なのかもしれませんが分かりません。

ダンジョン内の探索は、ターン制を謳っておりいちいちつっかかります。
移動時にダッシュが使えますが、とまれない(?)ので使いづらいです。
iOSのゲームらしいので、マウスを動かしてのフリック操作がありますが、誤作動しまくるので邪魔です(変更可能)


戦闘は、攻撃のエフェクトが地味でほとんどなく、ダメージ表記もないので戦っている感覚がまるでありません。
敵のHPバーが表示されているのでこちらの攻撃がどの程度のものかそれで判断するしかありません。
敵のバリエーションが少なく、ずっと同じ敵と戦い続けます。
さらに、敵の特徴も堅さが違うだけで敵によって対策を立てる必要も無くひたすら全力でぶつかるだけです。

パーティのだれかが行動して、ウェイト状態にあると移動が不可能なため、グリムロックのように動きながら華麗に戦うこともできず、
戦闘は脚をとめてのインファイトのみで戦闘の単調さを増長させています。

ターン制のせいか、何もできない間がストレスをより高めてくれます。
それでいて、こちらの攻撃の命中率が低かったり、敵が堅かったりで1体倒すのに時間がかかるので、
敵が3体並んでいたりするとALT+F4からのアンインストールは必至です。

謎解きも、基本的に簡単な上に同じ謎解きを延々とやらされるのでアハ体験も糞もありません。
ご褒美として、装備やアイテムを取得できますが、装備を変更しても強さをほとんど実感できないので
うれしくもなんともなく、よりストレスが溜まります。

ずっと同じ景色のダンジョン、同じ敵、同じ謎解きをする上に、クリアまでが長いという拷問でしかありません。
Was this review helpful? Yes No Funny Award