39 of 45 people (87%) found this review helpful
10 people found this review funny
Recommended
21.2 hrs last two weeks / 26.5 hrs on record
Posted: Aug 5 @ 12:50am
Updated: Aug 9 @ 4:14pm

発売直後にひとまずプレイしてみた所感を。(これから何度も編集する可能性があります)
-フルスクリーンからウィンドウに切り替え、再起動するだけでゲームがプレイ不可能になった。
このバグによりどこを触るとバグが発生するか解らないので設定をあまり弄る事が出来なくなる。
英語が苦手な為エキサイト翻訳を用いてプレイしたいところですがゲーム中に他ウィンドウに切り替えたくても常に一番前に表示されるので泣く泣く辞書を引いてプレイ。

-UI周りが何十年前だこれ…というぐらい古い。今時3Dダンジョンものでカニ歩きが無いどころかADで左右振り向き、Wで前進Sで後退のみ。
スペル習得の際に習得するスペルの効果がどこにも表示されていない。つらい。スペル名だけで効果を予想して習得する羽目になる。※(キャラメイク時に習得するスペルだけがこの仕様でした。)
アイテム・装備などの詳細を見たくても字が超小さい。小さい。小さ過ぎる。これは無い!と顔を覆って泣きたくなりました。
-スキル欄のスクロールバーがマウスホイールで動かない。
-キャラクターを100体作成可能なのは大変大変喜ばしい事だが、その後のPT編成で1から100までのスクロールバーが恐ろしく扱い難い。と、UIの悪さが目につきます。

ここからは良い点。
-キャラメイクが楽しい!100人も作れる!様々な種族、職を種族を選択してダイスを回して出たボーナス値で職を選択可能になります。楽しい!ここはwiz8っぽい!
余ったボーナス数値は最大HP増加など様々な用途に使えます。ですが勝手が解るまでは最大HP増加が安牌だと思いました。HP1の後衛が2人も出来てスリル満点過ぎる!(褒めてる)
-回復呪文をオートでかけてくれるコマンドがワンクリックで使用可能なのは良し。
-クイックスタートで使えるPTはかなりバランスが良いです。なお「バード」は最初に装備から竪琴を剥ぎ取ってアイテム欄にセットすること。
その後戦闘に入ったらUSEから竪琴をクリックする事でwiz6や7のバードの様に敵を眠らせる事が出来ます。超便利。
演奏し続けている内にLv2になる前に演奏スキル100が見えてくる気さえしますがそこはご愛嬌。
-戦闘中はEnterキー長押しで物凄い勢いで字が流れる。気付くまでは苦行でした。ですがスペルなどのアニメーションスキップが出来ない…

賛否両論悩ましい点。
-難易度が一番優しいNOVICEでもぶっちゃけ敵が強い。長時間の戦闘もザラ。と言うか基本的にこちらの攻撃がまるで当たらない。
こちらの攻撃がまるで当たらない点についてはwiz6や7では序盤はこちらのスキル値が低い事からそうなっていたのでこのゲームも
恐らくこちらが弱過ぎる事から来ているので我慢するところだとは思うのですが…なお敵の攻撃もあまりこちらに当たりませんが当たると目を疑うダメージが出たりする。
なので、敵を眠らせたり混乱させて同士討ちさせたりと序盤はデバフが凄く大事だと思いました。

取り敢えず人にはお勧めし難いゲームですが凄く楽しんでいます。
wiz6や7が大好きな人なら暫くして修正パッチが当たってから試しに…とプレイするのも良いのではないでしょうか

//////////////////////////////////////////////////////////
2017.08/07
アプデをしてから古いバージョンのセーブデータのロードをするとクラッシュするようになった。悪夢だ
//////////////////////////////////////////////////////////
2017.08/09
データクラッシュしてから初めからやり直したものの、
アイテム欄の動かし方が格段に良くなっていたので12時間分のデータが消えても問題は無かったです。
むしろ最初の仕様のまま数十時間プレイする方がよっぽど苦痛だったと思いながら
心機一転楽しくプレイ。そして9日の朝にまた何やら更新が来てたので更新したら今度は立ち上がらなくなった
------------------
その後、パッチで起動するようにはなったものの
セーブデータをロードするとまたクラッシュ。楽しませてくれるじゃないか…!
そして今度はセーブデータの上書きが不可能になる。
12個しかセーブ欄が無いので使い切るとゲームを終了させた後にセーブデータを片っ端から削除してプレイ再開の繰り返し。
難易度がシビアな為にセーブの回数が非常に多いゲームでこれは…!
手探り感+修正パッチの嵐でまるでサービス開始直後のソシャゲをやっている気分だぜー!
一番嬉しい侘び石はどこだぜー!?
Was this review helpful? Yes No Funny