7 people found this review helpful
Recommended
0.0 hrs last two weeks / 188.8 hrs on record (55.9 hrs at review time)
Posted: Nov 22, 2014 @ 10:39pm
Updated: Nov 29, 2014 @ 5:09am

迷宮を掘り進み、資源を得て、制作したり開発していきドワーフをパワーアップしていくゲームです。

魔法と足場など、一部の機能は、自分自身で自由にコントロールできて、あとはドワーフ任せです。
Terrariaっぽいイメージですが、プレイ感はDungeonKeeperに近いかもしれません。
どっちもゲームも大ハマリしてるので、このゲームにも見事にハマリました…。

ドワーフも割と逃げてくれるので、滅多に死にはしませんが、死んでも時間で補充されるのであまり気になりません。
敵のAIが賢いというか、橋を作ったり、人間タワーのようになって上ってきたりします。
TerrariaやDungeonKeeperみたいなゲームが好きならオススメです。

< 気になったところ >
・複雑な地形だと行かなくなったりするのかな?指示してゲートを作っても、どうしても移動してくれない場所が出来た。
・基本的に日本語化されてて十分楽しめるが、一部誤変換があったり、英語のままだったりする。
・作りたいアイテムをいちいち素材をセットしないとダメなのがメンドイ。ショートカットとかあるのかな。
・地形がブロックなのか、壁なのか分かり難い
・罠系が、もっと欲しいかなぁ
・アーティファクトとか出てほしいな
・髭のおっさんしかでてこないので色気は無い(笑)

< バグ >
数時間遊んだあと突然落ちるようになった。幸い適当にセーブされていたようで、巻き戻りは無かったが、ロード後に10秒程度で落ちる。この落ちる前にマップ上のドワーフへの指示を撤回して保存。再起動して、撤回して保存。を繰り返し、全ての指示を撤回したら落ちなくなった。
たぶん、近道検索みたいので、エラーになってしまうパターンがあるのでしょう…。
確実な方法では無いのでしょうが、もし、このゲームを遊ぶ人がいたら、参考にして下さい。
Was this review helpful? Yes No Funny Award